メリットとデメリットを学ぼう

最近話題となることの多いのが法人カードの利用です。会社の経営において非常に手間が発生しやすい経理部門の負担を軽減するために導入する経営者の方が増えてきているものです。


この法人カードですが導入することによって具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。逆に導入することでどのようなデメリットが発生してしまう可能性があるのでしょうか。この2点は法人カードの利用を考えている皆さんが特に気になる部分だと思われます。どのようなメリットとデメリットがあるのかをまとめています。

■法人カード導入のメリット
・経費管理が簡単になる
法人カードを導入した経営者の皆さんが特にメリットとして感じているのが経費精算などの簡略化です。今までは現金精算のため仮払いが発生していたり、領収書から必要な金額を振り込むなどしていた業務が、法人カードの利用によって全て無くなるからです。
法人カードを利用して会社に関連する支払いを実施すれば、支払いは全て会社に直接届くようになっています。そのため法人カードの利用者である従業員にお金を支払う手間が不要となります。しかも経理部門も支払先としては法人カードのクレジットカード会社に集約することが出来ますので管理が簡単です。物品の購入や旅費交通費の精算なども可能な限り法人カードに集約することで経費管理が楽になることが大きなメリットです。

・ポイントなどが貯まる
これは対応していない法人カードもありますが、多くの法人カードでは多少なりともポイントが貯まります。個人で利用するクレジットカードほど高還元率では無いのですが、ポイントが貯まる分だけ現金で支払うよりもオトクです。
貯まったポイントは様々な使いみちがあると思いますが、金券などに交換して会社の備品購入に活用することが可能です。クレジットカードのポイントでちょっとした経費削減も実現できることがメリットの1つでもあります。

■法人カード導入のデメリット
・年会費が必要
法人カードを導入する最大のデメリットが年会費が必要となることです。一部には年会費が完全無料の珍しい法人カードもありますが、基本としては法人カードには年会費が必要となっています。個人で利用するクレジットカードのように無料では利用することができないものが大半ですのでクレジットカードの維持費が必要となります。数枚であれば誤差かもしれませんが、従業員が多い場合にはこの点も考慮しなければならないデメリットです。